y-style romyustyle.exblog.jp

現在バンコク在住中の為、ハンドメイドの販売はお休みしています。             サンキャッチャー、アクセサリー、ヘッドドレス、布小物・雑貨・・etcを作っています。


by yuka
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おむつポーチ

友人の出産祝いのひとつとして、おむつポーチを作ってみました。

e0201040_9581557.jpg


Peachmadeさんの無料パターンを参考に作りました。

作り方も型紙もダウンロード出来るので楽チン♪

型紙を張り合わせて見たところ、何となく小さい気が・・・!?

作り方の最初の注意として、
「41cmあるか確認してください。ない場合は、縮小か拡大して印刷
されています。「ズーム100%」で印刷してください。」

とあり、測ってみたら41㎝ない・・。

けど、型紙も張り合わせてしまったし、一回り小さいくらいだからまぁいいか、と。

そのまま作りました^^;。


生地はリネンのキルティング、中は薄いパープルのリネン。

e0201040_10135069.jpg


キルティングを使っているので接着芯は使っていません。

入れ口の縁取りにはリバティのバイアステープを使いました。

e0201040_101405.jpg


表にはリネンの幅広レースをあしらい、

ポイントにC&Sのチョコ色のタグを付けました。赤いステッチがポイントです。

e0201040_10152616.jpg


内側の縫い代の処理はバイアステープで仕上げるようになっていますが
私は共布で仕上げました。

キルティングを使っているので布が重なっている部分を縫うのは
なかなかの力技が必要で。。

ミシンの針が折れそうになるし、手でゆっくり針を動かしたりと地味に苦戦しました。


バイアス処理ではなく、内布をひっくり返す縫い方の方が楽かな?

とも思いますが、ポーチのサイズが大きいのでバイアス処理の方が
芯のようになってくたっとせずに自立させるのは良いのかも。


持ち手は、布の重なりを考えて、
張りもありそれほど分厚くない、こげ茶のバンドにしました。

本当は、ファスナーも内布と同じパープル系にしたかったのですが

手持ちの布&材料で作ったのでキルティングと同じ色のベージュで作りました。

キルティングと同系色でマッチしているけれど、違う色にしてもかわいいかなぁって。

おむつポーチとしてではなく、色々な用途に使えそうなカタチ。

なので、また布やサイズを変えて作ってみようと思います。




ランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by romyu_masion | 2012-01-10 10:37 | hand made